PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アゲハの成長。

我が家には、現在2匹の居候さんがいます。

ウチのみかんの植木で生まれたアゲハの幼虫です。

ということで、幼虫の写真なので虫の無理な方は絶対スルーしてくださいませ。(^^)





植木には毎年アゲハのたまごが産み付けられて、そのたびに駆除していたのですが

今年はそのまま放置しておくことにしました。

駆除しなくても、自然に減ってくるのです。

自然のアゲハは、病気やいろんな虫からの寄生や食べられたりで、成長できないものが多くいるようで

無事に蝶になるのはすごく低い率なんだそう。

夏から現在の秋にかけて、知人宅にお嫁入りした4匹の幼虫はすべて蝶になり。

そして現在家で保護しているのが2匹。

その成長の過程を。





幼虫の時期は黒~茶色の幼虫から青虫まで、脱皮を繰り返しながら大きくなります。

まだまだ最初の頃。

20111028ageha1

ちょっと成長。

20111028ageha2

もっと大きくなった黒い幼虫は青虫に変化ー。

20111028ageha3

これは脱皮直後。

お尻を振って、黒い皮を脱いだところー。





で、モリモリ葉っぱを食べて大きくなった青虫は、蛹になる準備を。

糸をはいて、お尻と体をじょうずに固定します。

20111028ageha4

このまま、前蛹といわれる、本格的なさなぎの前段階へ変化。

見た目、怪獣みたいです。(^^)

20111028ageha5

最後、本格的な蛹へー。

20111028ageha6

これが、1匹目のアゲハ。

この寒くなった時期、この状態でもう3週間以上すぎているので、このまま越冬するらしい。(^_^;)





2匹目は、一番最後に生まれた幼虫で、現在青虫で成長中。

バリバリ葉っぱを食べているところです。

20111028ageha7

せっかく無事成長しているのだから、春には蝶になって飛び回ってほしいものです。

それまで居候生活の2匹です☆








応援の ぽちっ していただけると嬉しいです!      
               下
                          
 
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
          「いつも、ありがと



| フォト | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

