PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事と 動物と。

仕事をもって働かれている方は、家族の一員の動物たちの体調が悪くなった時、どうされているのかなあと考えることがよくあります。

わたしもそのなかの1人なので。





家族に託す。

病院に入院させてもらう。

職場が寛大で、休みをもらえる。

後ろ髪ひかれながら、家で留守番させておく。

いろいろな状況があるのだと思いますが・・・。

ココを迎えてから、ココが体調を崩したりした時に 仕事でそばにいれないことがなんとも辛く。

仕事だと割り切るには、あまりにも空しい。



20100413inu1
                     我が家のテッセン、花盛り。



しんどい時に、飼い主がそばにいてくれないこと、動物は許してくれるんでしょうか?



20100413inu2
     ペットのノミよけに効果があるらしい、ペニーロイヤルミントもワサワサ。



ねえ、ココちゃん。



20100413inu3
               「なに? ココ、今ねてるねん。」



労働も必要。

ココも当然必要。

エンドレスな悩み事です。






           にほんブログ村 犬ブログへ
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
         
            「いつも、ありがと  」




スポンサーサイト

| ココ | 23:02 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ココママさんのお気持ち、よくわかりますよ~!
私は、ココママさんのようなハードな仕事じゃないのでお恥ずかしいのですが・・・。
私は4時間ほどのパートなので、その間、具合が悪いそらをお留守番させています・・。
だいたい朝一番に獣医さんに診てもらってからなので、少し安心なんだけどね。。。それでも、帰ってそらの顔を見るまでは心配でたまらないよ~。

ココちゃんもそらも、いつも元気いっぱいでいてほしいね!

| aya | 2010/04/14 08:50 | URL | ≫ EDIT

同じく・・・

cocomamachanさん、私も勤労夫人。
それも、ひと時代昔の「24時間働けますか!」世代なもので、
&gがちびっ子の頃には随分と悩みました。
後ろ髪引かれるとはこの事かぁ~って思いましたよ。
子供を持つ友人が、如何に努力して仕事を続けていたのか、
ようやく理解できたって感じでした。

ホントにエンドレスな悩みですよねぇ。

| Aya | 2010/04/14 08:55 | URL |

☆お返事です☆

~ayaさんへv-344
仕事してるかとかしてないとか、出かけてる時間とか、
関係なくやっぱりめっちゃ心配ですよね。
なかなか割り切れなくって。
元気でいてくれたら、一番ですよね♪

~Ayaさんへv-344
Ayaさんも、&gくんを置いて働くことで悩まれたんですね~
そうですよね、わたしも、ココがきて初めて子供を持つ気持ちがわかりました。
犬連れていける職場があったらいいのに・・・っていつも思います。

| cocomamachan | 2010/04/14 20:36 | URL |

こんばんは。

ココちゃん大丈夫ですか?
このお写真のココちゃん、少ししんどそうなお顔だね・・・。
とっても切なくで胸が締め付けられそうな気持です。
ワンって我慢強いから、きっとママちゃんがお仕事に出る支度しだすと「大丈夫だから行ってらっしゃい・・」ってココちゃんも言ってるんだと思うと・・なんか涙出てきそう・・。
お薬が効いて1日も早く良くなりますように!

| のりぃぃ | 2010/04/14 21:42 | URL |

私も働いてる身
1日くらいなら自分の体調不良にして休んじゃう
けど何日もとなると考えちゃう
私の場合近くに家族も居ないし~
難しい問題だよね

| くーちゃんママ | 2010/04/14 22:08 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。コメ、本当にありがとうございます。

私も、働く飼い主として同じ気持ちです。
そらを飼いだしてから、よく悩みます。
本当の子供のようですよね。。。
飼い続ける間は、きっと消えない悩みだと思います。
それでも、一緒に暮らせる幸せの方が勝っているのかなぁ、
と。

| まるまる(marumaru) | 2010/04/14 23:15 | URL |

おはようごじゃいます^^

私もお気楽な仕事ですが
わんこたちの様子がおかしいと
いつも後ろ髪をひかれながらの出勤です^^;
ずっと仕事で家を空けるので
先住犬のゆずがかわいそう~と思って
かりんを迎えたのも事実です。
今はなんとなく2わんでやってるけど
初めはゆずが受け容れられなくって
体調を壊して大変でした^^;
こちらが良かれと思ってやっても
それが正解かどうかは誰にもわからない・・
病気の時もそばにいてあげたいけど
わんこはがんばってお留守番の勤めは果たすかもしれない・・
本当にエンドレスな悩みですね・・
っていつになく真剣になっちゃってごめんね^^;

| ゆずかりん。 | 2010/04/15 08:03 | URL |

☆お返事です☆

~のりぃぃさんへv-344
そうですね、この写真ちょっとまだしんどそうですね。
なんか、いろいろ考えちゃいますね。
しんどそうで、ぴったりくっついてきてても、仕事に
出るときは自分からマイベッドにてくてく歩いて行くんです。
その様子はせつないですね。
気にかけていただいて、いつもありがとうです♪

~くーちゃんままさんへv-344
そうですね、何日もとなると難しいですよね。
ままさんも、お仕事で長時間お家空けられること多いんですものね。
ずーっと健康でいてくれたら、何も心配ないのに~
って思っちゃいます。

~まるまるさんへv-344
存在は子供ですよね。
ほんと、消えない悩みですね。
まるまるさんもお仕事されてて、で、新しい土地で・・・
心配なことがたくさんでしょうね。

~ゆずかりんさんへv-344
ゆずかりんさんも、後ろ髪ひかれる思いで出勤されるのですよね。
そうですね、わんこはお留守番の務めをはたしてるのかも
しれないですね。
ゆずくん、かりんくんが来た当初はそんなことがあったんですね。

いいと思ってやったこと。
結局わんこはすべて受け入れてくれるんでしょうね。
なんて健気ないきものなんだろうか・・・と思います。


| cocomamachan | 2010/04/15 08:21 | URL |

「mamaはココのご飯のために働いてるんやから、いい子で待ってるで。
お休みの日は楽しい所にお出かけしたり、美味しいもの作ってくれたり、
一緒にいてくれるから大丈夫やで」
もしココちゃんが喋れたら、こう言うに違いないって思います。
ココちゃんはお利口さんだから、cocomamaさんの気持ちはわかっていると思います。
cocomamaさん家の子でいる事がココちゃんの幸せ。私はそう思います。
ドラえもんがいたら、どこでもドアで私がココちゃんのお世話するのに~。(>皿<)
また寒くなったりしていますね。ココちゃん、お大事に。

| さつき | 2010/04/15 20:23 | URL | ≫ EDIT

私も・・似たようなことを思う時があります。
自分にはワンコと暮らす資格があるのだろうかって。
本当なら、一緒に暮らす前に考えなければいけない事なのに、
ワン達が自分にとってかけがえのない存在だと気付いた時に
初めて、悩み、反省する私なのでした。

だけど。
資格があってもなくても・・
私にはもう、‘このコ達と一緒に暮す’
という選択肢しか考えられないのだから、
自分として誠心誠意、
精一杯向き合うことが大切なのだろうなって思っています。

ワン達がしんどい時、一緒にいてあげられたらどんなに良いか。
でもワンコ達って、それが出来ない理由も・・辛い気持も・・
全てを察し、全てを受け入れてくれているような気がします。

だからせめて、ワン達が1人になった時、
不安や恐怖に陥らず、安心して、自信をもって、待っていられるように、
しっかりとした絆を結んでいきたいものですね。
(これが一番難しい。。i-201

みんなで頑張りましょう。
長くなってしまってゴメンナサイ。

| mmichon | 2010/04/15 23:36 | URL |

☆お返事です☆

~さつきさんへv-344
優しいお言葉ありがとうございます♪
うちの子で良かったって思っててくれたら嬉しいなぁ。
ココが喋れたらそう言ってくれるのかなぁ~
あ、でも、喋れたらもっと親バカになって、仕事になんて
絶対いけなくなると思うので、喋れないココでいいやなぁとも思ったり。(笑)
「さつきさん、
どこでもドアみつけたら、ココにいつでも会いに来てな。
                ココより。」

~mimichonさんへv-344
そうですよね、本当なら生活を始める前にもっと考えなければいけないことですよね。
でも、愛情が強くなったからこそ考えられることでもあるのかなぁとも思ったり。
わんたちは、飼い主のすべてを受け入れて待ってくれる、すばらしいいきものですよね。
あたたかいお言葉、ありがとうございました♪


| cocomamachan | 2010/04/16 16:02 | URL |

どのこも自分のおうちの事情を分かっているんだと思います。
どんな状況であれそこがわんこにとって一番の場所、だからそんな思いもみ~んな分かっていると思います。
だからココちゃんもきっと分かっているんです。

ランが病気になった時は幸い私がお家にいましたが、思うように出来ないママさんにとってはエンドレスな悩みですね。

| ユミ | 2010/04/16 18:57 | URL |

☆お返事です☆

~ユミさんへv-344
ランくんの病気の時は、ほんとに心配で仕方なかったことと思います。
人は鈍感なのに、わんこはいろんなことにとっても敏感ですよね。
ココは、どんなことも受け止めてくれるかもしれないけれど・・・
それが少しでも快適な状況でいられたらなあといつも思っています。

| cocomamachan | 2010/04/16 20:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

