PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪の芸術を~☆

きょう・あしたは、大阪のお祭り、天神祭 です。

ということで、きょうは素敵な大阪の芸術をご紹介~ jumee☆faceA111





みなさま、天満切子(てんま きりこ) ってご存知ですか?

薩摩切子の技術を伝えられている大阪天満のガラス工房で、素敵な切子が製作されています。

以前教えていただいていた時に作った、私の作品を数点みてくださいね~

(芸術をご紹介っていいながら、わたし作で申し訳ないですが・・・jumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR )



20090724tenma4



20090724tenma3



20090724tenma2



20090724tenma1



いかがですかぁ~

飲み物を注ぐと、光が反射してホントに美しんですヨ キラキラ

商品として買うにはチト高価ですが・・・

綺麗なグラスで飲むお酒、おいしいですよ~





20090724tenma5
    「 おさけといっしょに、エダマメいかが? 」

あら。

おつまみ運んできてくれたの~?

勧め上手ねぇ~ 

でも、食べられ・・・ないなぁ・・・やっぱり~ jumee☆faceA61





☆ココのつぶやき☆
「どんなグラスでも、おいしくのむくせに~。」





枝豆を運んでくる気遣いを忘れないココに・・・

応援の ぽちっ お願いします!

              下
              下

   にほんブログ村 犬ブログへ
       「いつも、ありがと さとと-まめ










| mama | 11:35 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんちは~^^

めちゃきれいですね~!!
これみんなママちゃんが作ったん!?
すっご~~い!!
おじょうずです~~^^
ママちゃん芸術家やったとは・・・!!
知らなかった~~^^;
気配り上手なココたんは今日もかわいくって^^v
ココたんが勧めてくれるなら
その枝豆だって食べちゃうよ~~ん^^

| ゆずかりん。 | 2009/07/24 18:28 | URL |

すごいすごーい!!

cocomamaさん、こんばんは☆

綺麗だわ~☆
私も切子グラス欲しいんですよ。
でも高いし、気に入った柄がなかなか見つからなくて。。。(>皿<)
特に2番目と3番目のグラス、モダンな感じで素敵ー!!
1番目と4番目は超難しそう。。。
こんな素敵なの作れるなんてすごいな~。上手ですね~。

| さつき | 2009/07/24 21:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

切子のグラスどれも素敵ですね[ 絵文字:e-420]
薩摩切子とは、またちょっと雰囲気が違って、とってもいい感じです。
それも、cocomamachanさんの作品だなんて凄すぎます。
でも。
・・ってことは、もしかしてcocomamachanさん、お酒いける口なのでしょうか?
これからの季節、こんなグラスで飲んだら・・クィクィってお酒も進みそうですね。

↓ココちゃんのカイカイ治まってきたようで、良かったです。
早く、この素敵なグラスで快気祝いをしてあげたいところかなぁ。。
暑さに負けず、頑張ってね~~ココちゃん♪

| mimichon | 2009/07/24 23:55 | URL |

こんばんは。

天神祭なんですね。
行ったことはないですが・・・

すごいぃ~作らはったんですか~(^^)
ブルー系は涼しげだし、夏にピッタリって感じ。
レッド系は温かみがあって冬っぽいですね。
どちらにしろこのグラスで飲むと絶対
美味しいお酒が飲めると思います(^O^)/
ココちゃん、優しいぃね~
おつまみ持って来てくれて(笑)

| あんり | 2009/07/25 00:33 | URL | ≫ EDIT

薩摩切子なら知ってるわ~と思っていたら伝承されていたんですね^^。
でもこのグラス達、ままさんが作ったの?。
すご~い!!とてもお上手ですね^^。
そしてココちゃん、おつまみ持ってきたの~かわいい^^。

| ユミ | 2009/07/25 02:17 | URL |

すてき~!!
かんたんにつくれるものじゃないですよね~??いいな~、私もこういうの作りたいです~v-352v-352
ココちゃん、枝まめもってきてくれたのねv-290
では私も昼間から一杯いっちゃいましょうかねv-306v-343

| 美沙 | 2009/07/25 13:55 | URL |

こんばんは~!
切子グラス、欲しいのよ~
でも、とってもいいお値段(汗)
切子グラスで焼酎飲みたいなぁ。
あっ、枝豆さん!
うちにもあるよ~、おそろいじゃ!

| はるはる | 2009/07/25 20:55 | URL |

☆ゆずかりん。さんへ、お返事☆
あはは~
芸術家じゃありましぇ~ん♪
なんかね~製作とか結構好きなんです。

「ゆずかりん。さんのとこまで、ココがエダマメはこんでいってあげるよ~v-344 ココより~」


☆さつきさんへ、お返事☆
ね~
切子ってきれいですよね~v-354
でも、高いんですよねぇ~
さつきさんも切子ファンで、嬉しいわぁ~
2番目と3番目の色いいですよね~
もう一度教えてもろいに行こうかと思ったりもしてます。

わたしからすると、さつきさんのイラストのほうが、すご~い!ですっ!


☆mimichonさんへ、お返事☆
切子すてきですよね~
お酒は・・・
あんまりたくさんは飲めないんよぉ~v-410
楽しくたしなむ程度です~♪

皮膚のこと、気にかけてくださってありがとう~
「mimichonさ~ん。あついけど、がんばるよ~ ココより」


☆あんりさんへ、お返事☆
何年かごとに天神祭の花火見に行くんですが、今年はテレビで観賞で~す。

そうでしょ~
おいしいお酒飲めますよ~、うふっ♪
あんりさんはお酒いけるほうかしらん?


☆ユミさんへ、お返事☆
薩摩切子、きれいですよね~
その流れを引き継いだ切子です。
わたし作、ほめてくださってありがとう~

「ユミさんのとこにも、おつまみもっていこっかぁ? ココより~」


☆美沙さんへ、お返事☆
グラス、いろんな種類のグラインダーを使って削ったり磨いたりするんですよね~
きらきらとすてきですよね~v-353

あら、美沙さんお昼間からいい感じですかぁ~♪

| cocomamachan | 2009/07/25 21:12 | URL |

☆はるはるさんへ、お返事☆
切子、とってもいいお値段ですよねぇ~
ロックグラスもあるんですよ~
うんうん、きっと焼酎のんだらおいしいハズv-218

お!
枝豆、ぷりたんとおそろい~?
嬉しいなぁ~♪

| cocomamachan | 2009/07/25 22:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

